ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

【アルバイト】始めました。

いやー久しぶりの更新になってしまいました。 あけましておめでとうございます。 3カ月ぶりくらいか。 10月末に痔の手術をして以来になりますな。 とりあえず昨年末までの近況をお話いたしましょうかね。 そうそうそもそもなぜ痔の手術をしたのか。 自宅でト…

【痔】無事に手術完了

痔の手術は無事に終わり、昨日退院しました。 手術は麻酔で寝ている間に終わってしまうのですが、眠らされる前の尾てい骨付近にやる部分麻酔がめちゃくちゃ痛かった。 胃がんの手術時の麻酔より痛かったよ。 上手い下手があるのかな。 まあとにかく手術は上…

【痔】明日手術です

痔を患っていることを告白してから1ヶ月が過ぎました。 初診で3週間分の軟膏を処方されましたが、症状に変化はなく、決断しました。 明日、手術でございます。 手術するかどうかは患者側が決めること。 痛みがひどいわけではないのですが、やはり脱肛のスト…

【ミールキット】ちょいアレンジ

寒くなりましたね。 秋を飛び越えて一気に冬のような寒さの日も。 秋が一番好きな季節なのに、今年は短い秋になりそうです。 これからどんどんあったか料理が恋しくなることでしょう。 さて、この10月の3連休はミールキットにお世話になりました。 ちょいち…

【痔】初めての診察

胃がんを機に、『体の悪いところを徹底的に診てもらうぞキャンペーン』を始めた私ですが、ついに最後の砦を攻めます。 タイトルの通り、長年患っていた痔を診てもらいに先週病院へ行ってきました。 痔を最初に認識したのは良く覚えていないが、20代前半だっ…

【定期検査結果】体調は良いです

昨日は定期検査のために病院へ。 いつものように採血して、前日受けたCT検査の結果と共に診察です。 最近の体調は良好だったので数値的にも悪化はしてないんじゃないかと思いながらもドキドキ。 まあ、結果は問題なしでしたが。 白血球数は基準値内まで回復…

【人間ドック】今度は胆のうポリープ

先日、人間ドックに行ってきました。 お盆期間で空いているかと思いましたが、逆でしたね。 休みのうちに受けようとする人が多いのか混んでいました。 前回受けたのは昨年の4月。 この時のバリウム検査で胃の炎症が見つかり、胃カメラ検査を勧められ、これで…

【尿路結石】ただの腹痛じゃなかった

昨日は定期血液検査に行ってきました。 抗がん剤治療終了後からは1ヶ月1回ペースの検査です。 まず前回基準値以下まで下がっていた赤血球数は鉄剤の効果なのか、上がっていましたが、まだ基準値以下。 めまいや立ちくらみはかなり改善して体調が良かったので…

【胃全摘後の後遺症】またきた腹痛

昨日、朝方4時前くらいに腹痛で目が覚めました。 トイレに行って排便してみましたが、痛みは治まらず、むしろ徐々に悪化するばかり。 多少の波はあるものの、体勢を色々変えてみても痛みは続き、1時間ほど耐えましたが我慢できずに病院へ行くことにしました…

【食材宅配】たまにはミールキット

私は料理好きですが、たまには手抜きしたいというか、自分が作ったものじゃないものが食べたくなる。 なので、テイクアウトやらお取り寄せやらも楽しんでいます。 食材宅配なんかも利用して日々の食事の変化を楽しむ。 Oisix(おいしっくす)もその一つで良…

【歯医者】10数年ぶりに行ってきた

先日、歯医者に行ってきました。 胃がん発覚後、自分の健康をもっと考えないとダメだなと思い、抗がん剤治療終了したらやることをずっと考えていました。 まずは3回目のコロナワクチン接種。 これは先月接種済み。 次は人間ドック。いやいや歯医者に先に行っ…

【胃全摘後の後遺症】貧血がひどい

昨日は定期検査のため病院へ。 血液検査のみでしたが、若干、腫瘍マーカーが上がったとのことで心配です。 まあ以前にも同じように上がったことはあったし、前回のCT検査では問題なかったので、様子見だそう。 白血球数が基準値内まで上がってきたので免疫は…

【胃全摘から1年】今後について

早いもので胃全摘手術から1年と1ヶ月が過ぎました。 無事に抗がん剤治療を終え、あとは定期的な検査で再発が無いかチェックするだけとなります。 となると、記事にできることも少なくなりそう。 もともとは一口馬主ブログとしてスタートした訳ですが、胃がん…

【エレオス】4戦で引退・・・そしてディロス君も

2022/06/18 レース結果 6月18日(土)東京・ダート1600m(牝馬限定戦)に54kg内田博幸騎手で出走し、馬体重は前走から-2kgの510kgでした。レースでは、まずまずゲートを出て、9番手付近で芝からダートコースへ。徐々に置かれてしまい、11番手で3コーナーへと向か…

【エレオス】3戦目は9着。さらに中1週で4戦目へ

2022/06/05 レース結果 6月5日(日)東京・ダート1600m(牝馬限定戦)に54kg石川騎手で出走し、馬体重は前走から-10kgの512kgでした。レースでは、スタートでやや後手を踏み、後方からの競馬かと思われましたが、外めからポジションを押し上げ、中団につけました…

【エレオス】3戦目は石川騎手に乗り替わり

2022/05/18 エレオス近況 先週(土)美浦TCに帰厩後も順調です。本日5月18日(水)坂路コースで速めを追いました。54.7-39.5-25.3-12.5秒の時計をマークしています。再来週6月5日(日)東京・ダート1600m(牝馬限定戦)へ向かうことを検討しており、乗り役は現在調…

【術後補助化学療法】12クール目 これでラスト!

balage.hatenablog.com ついについに抗がん剤治療が終わりました。 1年間よく頑張ったなと、自分を褒めてやりたい。 あとは徐々に副作用が無くなるのを待つだけです。 まだ残っている副作用は、まず味覚異常と流涙。 これらは今までの休薬期間でも無くならな…

【エレオス】もう美浦に帰厩

2022/04/13 エレオス近況 レース後は左前脚のヒザ裏・球節部分に張りがうかがえるものの、獣医によると大きな問題ではないとの診断でした。今後については、今週中に山元TCへ放牧に出る予定です。「張りはありますが、痛みは特にないですし、歩様も問題あり…

【術後補助化学療法】11クール目 外食したいなぁ

balage.hatenablog.com TS-1のみ4週間連続服用クールの3回目が先週終わりました。 副作用は前回の腹痛騒ぎが無かっただけで、ほぼ同じ感じでした。 3週目後半から投薬期間終了まで内臓が重い感じがして食欲不振になるのも変わらず。 他の副作用としては味覚…

【エレオス】中1週でダート出走も11着まで

2022/04/06 エレオス近況 今週4月9日(土)・4月10日(日)に3鞍組まれている、中山・ダート1800m戦に54kg丸山騎手で出走を予定しています。想定段階では、フルゲート16頭のところに、(土)2Rは本馬を含めて27頭、(土)4Rは24頭、(日)2Rは23頭が出走を表明していま…

【エレオス】デビュー戦は上り最速も12着まで

2022/03/26 レース結果 3月26日(土)中山・芝1600m戦に54kg丸山騎手で出走・デビューし、馬体重は526kgでした。小雨が降るなかで行われたレースでは、スタートで遅れてしまい、最後方からとなりました。1頭を交わして、後方2番手でバックストレッチへ。道中は…

【エレオス】やっとデビュー戦

2022/01/14 エレオス近況 この中間も脚元の状態を見ながら進めています。ここまでマシン運動で経過を観察してきましたが、先週(木)に改めて行った左前球節の検査においても、特に異常は認められませんでした。腫れ自体も徐々に良くなってきましたので、現在…

【術後補助化学療法】10クール目 腹痛がつらかった

balage.hatenablog.com TS-1のみ4週間連続服用クールの2回目が終わりました。 副作用は前回とほぼ同じ感じでしたかね。 3週目後半から投薬期間終了まで内臓が重い感じがするのが地味にきついです。 ただ今回は投薬最終日の昼過ぎから腹痛が24時間以上続き、…

【ルナシオン】引退・・・そして私も

2022.02.14 レース結果 2/12(土)東京10R 雲雀ステークス〔芝1,400m・13頭〕13着[7人気] 約7ヶ月ぶりの出走。プラス22㎏。まずまずのスタートを切ると、道中は中団からレースを進めます。直線に向いて追い出しに掛かりますが、脚を使えずジリジリと後退し…

【ルナシオン】 杉原騎手で東京芝1400mへ

2022.02.10 ルナシオン近況 在厩場所:美浦トレセン調教内容:9日に南Wコースで時計次走予定:2月12日の東京・雲雀ステークス〔杉原誠人〕 調教助手「その後も坂路に入れながら調整を進めてきましたが、まずまず気配は上向いてきましたね。9日には帰厩後初…

【ルナシオン】 次走はやっと距離短縮!

2022.01.19 ルナシオン近況 在厩場所:美浦トレセン調教内容:19日に坂路コースで時計次走予定:第1回東京開催 調教助手「こちらへ戻ってきてからは坂路主体で乗り込んでいるものの、速い時計を出すというよりは本数を乗って調整している段階です。戻ってき…

【術後補助化学療法】9クール目(TS-1のみ4週投薬に変わりました)

balage.hatenablog.com ドセタキセルが終了し、TS-1のみの抗がん剤治療が開始した9クール目の記録です。 今までの2週投薬1週休薬のペースから、4週投薬2週休薬ペースに変わりました。 4週連続投薬で副作用がどう変化するのか不安でしたが、ドセタキセルが無…

【ルナシオン】やはり東京開催

2021.11.26 ルナシオン近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:ウォーキングマシン次走予定:未定 天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、右トモにはかなり疲れが見られますね。鶏跛のような仕草を見せていますし、しっかりと…

【エレオス】デビューがまた遅れるわ

2021/10/14 エレオス近況 この中間は右トモの血腫が少しずつ大きくなってきたため、血を抜く処置を施しました。現在は騎乗調教を控え、トレッドミルでの運動にとどめて経過を観察しています。もう少し血腫の状態をよく確認しながら、獣医師と相談して、今後…

【術後補助化学療法】8クール目(ドセタキセル7回目これで最後!)

balage.hatenablog.com 抗がん剤治療の記録も8クール目になります。 もう5か月頑張ってきました。 そして、 ドセタキセルは今回でラスト!! 様々な副作用に悩まされてきましたが、これでTS-1だけになれば副作用も軽くなるはず。 脱毛、味覚異常、手足症候群…