ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

【尿路結石】ただの腹痛じゃなかった

昨日は定期血液検査に行ってきました。

抗がん剤治療終了後からは1ヶ月1回ペースの検査です。

 

まず前回基準値以下まで下がっていた赤血球数は鉄剤の効果なのか、上がっていましたが、まだ基準値以下。

めまいや立ちくらみはかなり改善して体調が良かったので、もっと回復していると思ったんですがね。

なので鉄剤は継続。

 

あと気になるのは前回少し上がっていた腫瘍マーカーです。

今回も基準値以上で前回より上がっていました。

心配ですが、次回のCT検査までは様子見で良いとのこと。

 

そしてそして先週の腹痛について。

診察を受けたのが早朝で夜間診療の時間だったので、専門医がおらず、正確な原因は保留状態でした。

そこで尿路結石の可能性もあると、ぼーっとしながら聞いていたのですが、昨日の担当医の話では尿路結石だとほぼ断定されました。

レントゲンやCTに写っていなかったのは、もう流れた後だったからだろうと。

いくつかの小さな石は腎臓に写っているそうで、これが流れ出た時に詰まることがあり、それが尿路結石。

水分をしっかり取っていればそのまま排出されることが多いそうだが、水分摂取不足の弊害がここでも出てしまいました。

水分補給は大事ですね。

 

胃全摘していると、どうしてもゴクゴク飲めないので少しずつ飲むしかないのですが、手術前と比べるとやはり水分摂取量はかなり減っていると思います。

低血圧になってしまったのも水分不足の影響が大きい。

今回の測定でもこんな感じの低血圧。

20220803095326

 

頑張って水分取らないとな。

 

 

さてここからは、ごはんコーナーです。

まず最近のヒットはこちら

パンではなく、ニンニクの方。

オリーブオイルでやわらかくなるまで煮て、これをバターのようにパンに塗って食べる。

これシンプルですが絶品でした。

今回は塩とローズマリーを入れましたが、好みのハーブで色々試してみても良さそう。

ニンニクはたっぷり塗るのがおすすめです。

 

 

続いては通販ですが、コスパが非常に良く、リピ決定の冷凍ピザです。

 

家庭菜園のバジルを追加していますが、生ハムサルシッチャがこんなにたっぷり付いてこの値段はコスパ最強ではないでしょうか。

お味も最高。

なんとか値上げせず、頑張って頂きたい商品です。


 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村の応援クリックありがとうございます!!

 

 

 

Oisix(おいしっくす)

らでぃっしゅぼーや

PVアクセスランキング にほんブログ村

<