ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

【歯医者】10数年ぶりに行ってきた

先日、歯医者に行ってきました。

胃がん発覚後、自分の健康をもっと考えないとダメだなと思い、抗がん剤治療終了したらやることをずっと考えていました。

 

まずは3回目のコロナワクチン接種。

これは先月接種済み。

 

次は人間ドック。いやいや歯医者に先に行っておこう。

ということで、虫歯があるとか痛みがあるとかではないのですが行ってきました。

何しろ10数年行っていないので、どこか悪いとこがあるはず。

胃癌だって健診の間隔が1年半ほど開いただけで発覚したのだから。

 

そしてまずは歯医者選び。

以前通っていた歯医者は治療を何回にも分けてやるとこだったので、虫歯1本の治療のため毎週のように何回も通っていました。

なので今回は違う歯医者を探しましたが、たくさん有り過ぎてどこが良いのか分かりません。口コミも良いコメントばかりで比較が難しい。

で、とりあえず自宅から近いところで、口コミの悪い評価が無ければそれで良いかなと思い、今回のとこに決めました。

 

オンライン予約ができる歯医者で、空いている日時を確認し予約するだけの簡単スムーズ予約。これは便利。電話だとつながらなかったりするからね。

診てもらいたいことを書いたりもできるのだが、まあ初診なので全体を診てもらう歯科健診をお願いした。

 

予約当日。

早めに行ったら予約時間より早く始めてくれた。ありがたい。

まず歯周病チェックをしてこれは問題なしだったが、針状の器具を使うのがちょっと痛くて苦手です。

次は歯全体のクリーニング。歯石は一部にあるだけでキレイだと言われ安心したのだが、あった、やっぱりあった、虫歯だ。

 

2ヶ所見つかったのだがどちらも小さなもので、1ヶ所は様子見で良いとのこと。

もう1ヶ所は以前詰め物をした場所付近だったので、治療して詰め物も交換することになりました。

何回か通うことになるのかと思ったが、次回で全部やっちゃうそうな。

これは良心的。

説明も簡潔で分かりやすかったし、ここはもしや当たりだったんじゃないかい?

 

 

 

さてここから料理コーナー。

私は自宅にこもりっきりですが、妻は外で働いていますので、毎日お弁当を作ってあげています。

妻は胃の無い私よりも少食なので、こんな感じの小さなお弁当箱です。

左のお皿の方はお弁当の余りで、私の昼飯となります。
朝作っておくと昼が楽だね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村の応援クリックありがとうございます!!

 

 

 

Oisix(おいしっくす)

らでぃっしゅぼーや

PVアクセスランキング にほんブログ村

<