ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【術後6~8日目】胃が無くても食べられるもんだな

術後6日目。 この日の朝から5分粥となったが、味無しお粥はやっぱり美味しくない。 重湯→3分粥→5分粥ときたが、未だに完食はできない。 術後ごはんで初めて完食できたのは、この日の昼ごはん。 うどんは食べやすくて良い。 毎週水曜日の昼飯はうどんだそうだ…

【術後4日目、5日目】ごはん始まる

術後4日目。 痛みはまだあるが昨日よりだいぶ楽になった。 点滴の痛み止めもようやく効くようになってきたのか。 この日の朝は、お腹に入っていた排液を出す2本の管のうち1本が抜かれ、さらに縫合部のテープみたいなのがはがされた。 縫合は抜糸がいらない溶…

【術後2日目、3日目】ダービーどころじゃない

術後2日目の朝、熱は37.6℃まで下がった。 38℃台と比べるとかなり体は楽。 痛みが強くなってきたら、自分でボタン押して痛み止め入れられるし、今日はリハビリ頑張れるかな。 看護師も、リハビリ前に痛み止め入れると良いよと言っていた。 午前中は体を拭いて…

【手術翌日】もうリハビリ開始

手術翌日の朝、熱は37.5℃に下がり、枕元に置いてくれていたスマホをようやく手に取れた。 家族にLINEで無事を伝える。 その後、酸素マスクが取れたが、まだ違和感が。 その下に普通のマスクもしていたようだ。 コロナ禍とはいえ酸素マスクの下にマスクとは驚…

【手術当日②】痛い痛い痛い

点滴から全身麻酔を入れられると、すぐに頭がグワングワンしてきて意識が飛びます。そして目が覚めると手術は終わっている。 周りの声が聞こえ始めると同時に襲ってくる激しい痛み。 『お腹に力入れないで』と声が聞こえるが、あまりの痛さにもがいてしまう…

【手術当日①】手術直前までの話

手術当日。 手術予定は14時頃で前日の夕食後からは絶食なのでやっぱり腹が減る。 水は11時までOKとのことだが、胃腸に残っていたら手術に支障をきたすのではないかと余計な心配をし、口を湿らす程度に朝飲んだだけだった。 午前中は検温やら採血やらをし、ベ…

【ルナシオン】函館へ

2021.06.11 ルナシオン近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週1回坂路コースで14-13、週2回14-14、残りの日は軽めの調整次走予定:未定 天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいますが、脚元を含めて特に問題はありません。出…

【手術前日】なぜ早期がんでも胃全摘なのか

手術前日、入院日の午前中。 胃全摘することは前から聞いていましたが、ここでようやくどのような手術をするのかとか、私の胃がんの状態とか、手術後の後遺症の説明とかが詳しくありました。 まずよく耳にする『ステージ』ですが、これは手術後、摘出した組…

【限度額適用認定証】入院前に申請しよう

私は5/7胃がん宣告を受け、5/27胃全摘手術を受けました。 そして6/5無事に退院となりました。 手術が決まるまでの流れは前回記事を参考に。 balage.hatenablog.com 5/27が手術で入院は前日の5/26です。 手術が初めての場合、わからないことだらけなので、身…

【ルナシオン】東京使わず

2021.05.14 ルナシオン近況 在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整次走予定:未定 天栄担当者「今週は登坂回数を週3回に戻して、少し全体的な負荷を強めています。まだ良い頃に比べると状態は戻り…