ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

【ルナシオン】引退・・・そして私も

2022.02.14 レース結果

 2/12(土)東京10R 雲雀ステークス〔芝1,400m・13頭〕13着[7人気]

約7ヶ月ぶりの出走。プラス22㎏。まずまずのスタートを切ると、道中は中団からレースを進めます。直線に向いて追い出しに掛かりますが、脚を使えずジリジリと後退してしまい、最後方でゴールしています。

藤沢和雄調教師「しっかりと牧場サイドで立て直してもらったことで、稽古の時からこれまでよりも状態の良さを感じていました。それが馬体重にも表れて、大きく体を増やして出走させることが出来ましたし、パドックから返し馬にかけての一連の流れでも大きくテンションが上がってしまうようなことも無かったですから、ルナシオンとしては比較的落ち着いて競馬に向かっていけたのではないかと思います。レースでは、普段から乗っている誠人(杉原誠人騎手)が頑張って騎乗してくれて、悪くない形で直線に向くことが出来ました。ただ、いざ追い出してもペースが上がらず、逆に馬がそこで諦めてしまって、自らレースを止めてしまっているように見受けられました。このクラスに上がってからは二桁着順が続いてしまっていて、今回は状態の良さから巻き返しを期待していたのですが、良い走りをお見せ出来ず申し訳ございません」

 

2022.02.16 ルナシオン近況

在厩場所:美浦トレセン

藤沢和雄調教師「今回は調教を積みながらも体が減ることはありませんでしたし、非常に良い流れでレースへ向かえただけに先週の結果は残念でしたね・・・。直線へ向くまでの雰囲気は悪く無かったので、これならと思って見ていたものの、明らかにレースへ対しての気持ちが切れてしまっています。レース後も気持ちの部分がやはり萎えてしまっていましたし、これを立て直すとなると非常に時間が掛かること、それに血統的にも次の仕事がある馬なので、馬主・牧場サイドとも相談をした結果、ここで現役生活を終えることと致しました。もう一度良い頃の走りをお見せすることが出来ず、申し訳ございませんでした」

近走のレース内容を考慮して今後について協議を行った結果、現役から退くこととなりました。16日に競走馬登録を抹消し、今後は繁殖牝馬となる予定ですが、詳しいご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。デビュー前から気難しいところがありながらも、新馬戦を勝利して続く重賞のクイーンCでは1番人気にも支持されました。その後も心身のバランスを崩さぬよう大事に厩舎・牧場にて調整してもらい、1勝クラス・2勝クラスを連勝するも、昨年春を皮切りに走る方へなかなか気持ちが向かず、この馬の能力を最大限に発揮することが出来なくなりました。現状のままレースを使ったとしても同じことの繰り返しになってしまう公算が大きく、一から立て直すとなるとかなりの時間を要することが予想され、このような状況ではご出資会員の皆様のご負担が増えるばかりとなってしまう可能性が高いことから、誠に残念ではございますが、今回の決断に至りました。これまでの本馬への温かいご声援、誠にありがとうございました。

 

 

ああ

 

ついに来てしまった。

 

ルナシオン引退か~

 

現役はあと1年あると思ってたからショックだわ。

 

こんな形で引退とは予想してなかった。

 

馬にとっても心の問題となるとやっぱり難しいか。

 

 

これでシルクHCの最後の1頭が引退となり、シルク出資馬はゼロに。

一口馬主に対する意識も年々変わり、これにてシルクHCは解約することにしました。

あとはG1サラブレッドクラブの1頭エレオスに頑張ってもらい、エレオスが引退したら完全に一口馬主は辞めたいと思います。

 

 

あとはルナシオンには良い仔を産んでもらって、繁殖として結果を出してもらえたらそれで報われるかな。

 

f:id:balage:20220301072841j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村の応援クリックありがとうございます!!

 

 

 

Oisix(おいしっくす)

らでぃっしゅぼーや

PVアクセスランキング にほんブログ村

<