ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

【術後2日目、3日目】ダービーどころじゃない

術後2日目の朝、熱は37.6℃まで下がった。

38℃台と比べるとかなり体は楽。

痛みが強くなってきたら、自分でボタン押して痛み止め入れられるし、今日はリハビリ頑張れるかな。

看護師も、リハビリ前に痛み止め入れると良いよと言っていた。

午前中は体を拭いてもらえた。

昨日までの高熱で汗もいっぱいかいていたのでさっぱり。

 

本日のリハビリは10時と13時の2回。

10時のリハビリでは立ってその場で足踏みをするところまで。

13時は部屋の端から端まで歩く。

たった数メートルだが歩くことができた。

順調だったらこれを昨日やる予定だったわけだ。

しかし、開腹手術でもこんなに早く歩けるようになるんだね。

歩けるようになれば自分でトイレにも行けるので、明日にはおしっこの管を取れるだろうという話だったのだが、そう順調にはいかなかった。

 

その日の深夜、痛みが強くなってきたのでボタンを押し、痛み止めを入れた。

しかしなかなか痛みが治まらない。

むしろ痛みは強くなる。

たまらずナースコールしたら、痛み止めがもう空っぽだという。

背中の硬膜外麻酔の管から入れているこの痛み止めは、使い切りのようで追加では入れないとのこと。強い薬に依存すると弱い薬が効きずらくなってしまうから。

こうして、腕の点滴から別の痛み止めを入れてもらうことになった。

少しうとうとしたが、すぐまた激痛が襲う。

やはり背中からの強い薬に慣れ、弱い薬が効きずらくなっていたのだろう。

たまらずまたナースコールして、もっと強い薬を入れてもらった。

これで少し眠れたが、ダメだ、また激痛。

ナースコールしたがもっと間隔を空けないとこの薬は入れられないから、朝、先生が来るまで待てと言われた。

先生が来るまでって何時?

朝の回診で担当医が来るのはいつも9時頃だ。

まだ3、4時間あるじゃないか。

我慢できないからナースコールしてるのに他に何もできないのかよ。

 

耐える。

耐える。

ひたすら耐える。

うー

もう無理だ。

 

 

術後3日目。

9時までは耐えられず8時頃ナースコールしたら、ようやく薬を入れてくれた。

この日は2021年5月30日。競馬好きの私にとって大事なダービーデーだったが、レースを見ることなく翌朝まで寝込むことになった。

背中の管はもう用済みとばかりに抜かれ、リハビリはお休みする。

手術直後の痛みほどではないのだが、長時間耐えなければならない痛みもきつい。

この日の痛みで初めて涙を流した。

まあこの日から退院までは、順調に痛みは小さくなっていくことになる。

f:id:balage:20210625082507p:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村の応援クリックありがとうございます!!

 

 

 

Oisix(おいしっくす)

PVアクセスランキング にほんブログ村