ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

【術後6~8日目】胃が無くても食べられるもんだな

術後6日目。

この日の朝から5分粥となったが、味無しお粥はやっぱり美味しくない。

重湯→3分粥→5分粥ときたが、未だに完食はできない。

術後ごはんで初めて完食できたのは、この日の昼ごはん。

 

f:id:balage:20210629093206j:plain

うどんは食べやすくて良い。

毎週水曜日の昼飯はうどんだそうだ。

そういえば、入院した日の昼飯もうどんだったな。

あれから一週間たつのか。

胃が無いのにこの量を完食できるようになるとは驚きだわ。

まあまだ食べた後は苦しくなってしばらく動けなくなるけどね。

 

それから、おやつも固形物がでるようになってきた。

f:id:balage:20210629095740j:plain

f:id:balage:20210629095752j:plain

あとはゼリーとかチーズとか。

 

午後には点滴が取れ、ようやく自由の身となる。

何も繋がってないって最高!動きやすい!

痛み止めもちゃんと効いてるし、リハビリも順調。

リハビリ中にシーツ交換とかベッドがきれいにされていた。

臭い枕ともお別れだ!

 

 

術後7日目。

この日は朝から3食全粥となったのだが、量が多い。

3分粥、5分粥のときは140gだったのに、いきなり200gは無理だろ。

朝飯、昼飯は全粥半分くらい残したかな。

でもなぜか夕飯は完食できたんだよ。

f:id:balage:20210629102839j:plain

なんだろな、里芋のぬめり効果かな。

つかえずに食べれた。

 

 

術後8日目。

この日はついに普通の白いご飯となった。

えっ?胃が無いのにもうこんなの食べていいの?

入院中はもちろん、退院後もしばらくはお粥生活を覚悟していたからな。

これには驚いた。

f:id:balage:20210629104607j:plain

朝食はとろろのおかげで完食できたし、昼食もスープだけ残しただけでほぼ完食。とろみのあるおかずだったしな。

しかし夕食はかなり残してしまった。

とろみのあるおかずが無かったし、良く噛むことも足りなかったのかも。すぐ苦しくなってしまった。

 

ていうか、夕食は10分くらいですぐ食器下げに来ることが多い。

夜勤で人数が少なくなって忙しいのはわかるけどさ、もう少し気を使ってほしいよ。

こっちは30分以上かけてゆっくり食べなきゃならんのに、すぐ

お済ですか~

ってくるのやめてくれ。

こっちが気を使って急いで食べちゃうじゃないか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村の応援クリックありがとうございます!!

 

 

 

Oisix(おいしっくす)

PVアクセスランキング にほんブログ村