ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

【手術翌日】もうリハビリ開始

手術翌日の朝、熱は37.5℃に下がり、枕元に置いてくれていたスマホをようやく手に取れた。

家族にLINEで無事を伝える。

その後、酸素マスクが取れたが、まだ違和感が。

その下に普通のマスクもしていたようだ。

コロナ禍とはいえ酸素マスクの下にマスクとは驚いた。

いや、勘違いかな、酸素マスクを取った後につけてくれたのかも。

よく覚えていないわ。

 

その後、担当医と話をし、心電図とかの機械が取れた。

そしてビックリなのが、少しならもう水を飲んでいいと言われたこと。

まだ術後一日もたってないのに大丈夫なの?

で、それよりもビックリなのがリハビリも今日から始めるということ。

まあこれは手術前から言われてはいたんだけど、できるか不安だ。

 

午前中はまずレントゲン。

ベッドごとレントゲン室まで移動し、仰向けで寝たその背中側に何やら板のようなものを入れて、上から(お腹側から)撮る感じだった。

背中に板を挟む時と抜く時、上体を横向きにする必要があるのだが、これはしんどかった。

撮影が終わると、元々手術前にいた4人部屋に戻った。

術後の部屋は機械音とかでうるさかったから、すごく静かに感じる。

やっと寝れるかなと思ったが、11時から最初のリハビリ。

足をマッサージしてもらい、ベッド横に座る練習。

可動式のベッドで上体を起こし、足をベッド横に下ろし、なんとか座ることはできた。

痛み止めが効いていればなんとかなりそうだが、たくさん繋がっている管が邪魔で時間はかかるな。

午後も14時と16時にリハビリ予定で、順調なら立って少し歩くところまでやるとのことだったが、順調にはいかなかった。

f:id:balage:20210622111137p:plain

だるいなと思っていたら、昼頃の検温時にまた熱が38℃台に上がってしまっていたのだ。

点滴から解熱剤を入れてもらうことに。

14時のリハビリ時で38.7℃だった。

さすがに無理できないので足のマッサージをしてもらうだけで終了。

16時のリハビリも同じような感じで、立つのは明日にお預けとなった。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村の応援クリックありがとうございます!!

 

 

 

Oisix(おいしっくす)

PVアクセスランキング にほんブログ村