ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

【術後補助化学療法】3クール目(ドセタキセル2回目)

balage.hatenablog.com

 

抗がん剤治療3クール目の記録です。

2クール目は上の過去記事をどうぞ。

 

2クール目後の休薬期間中は体調は良くなったが、TS-1単独の1クール目後の休薬期間よりは良くない感じ。

味覚異常は薄味に感じるのは休薬期間中も続きました。

さらに脱毛も始まりました。

頭は後頭部が良く抜ける。

ひげも無精ひげにして顔をこするとポロポロ抜けるようになった。

部位によって抜けやすい、抜けにくいがあるようです。

 

3クール目開始日の血液検査は問題なく、そのままドセタキセルの点滴2回目を受けましたが、数分後1回目同様の変な感覚はありました。

吐き気など他の症状が無かったのも1回目同様ですね。

今回からは外来での点滴で、終了後は帰宅です。

 

3クール目は4日目~6日目が、倦怠感のピークでした。

食後の胃が無いのに胃もたれしてる感じの気持ち悪さも強かった。

その後味覚異常が始まり、5、6日続くのは2クール目同様です。

何を食べても苦くて薄味、甘いものや酸っぱいものならそんなに苦くはない。

口の中のザラザラ感もありました。

徐々に治まりますが、薄味感だけはずっと続きます。

 

強い吐き気は1度だけ、8日目の夕食後にありました。

ちょっと食べ過ぎたのが原因だと思うので、これは反省して改善できるはず。

 

脱毛は徐々に少なくなりました。

休薬期間中に脱毛を感じ始めてから2週間ほどでしょうか。

ドセタキセル投与後2~3週間で脱毛が始まり、2週間ほどで治まる。

ドセタキセル投与を続けるうちに変わってくるかもしれませんが、私の場合はこんなサイクルなのかな。

 

明日から休薬期間で、定期検査の予定。

術後およそ3ヶ月目のCT検査です。

手術前にやった時は大丈夫だったけど、造影剤の副作用とかありませんように。

そして、再発もありませんように。

休薬期間中にまたこいつを食べるんだー!!

 

f:id:balage:20210823102601j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村の応援クリックありがとうございます!!

 

 

 

Oisix(おいしっくす)

PVアクセスランキング にほんブログ村