ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

【術後補助化学療法】8クール目(ドセタキセル7回目これで最後!)

 

balage.hatenablog.com

抗がん剤治療の記録も8クール目になります。

もう5か月頑張ってきました。

そして、

ドセタキセルは今回でラスト!!

様々な副作用に悩まされてきましたが、これでTS-1だけになれば副作用も軽くなるはず。

脱毛味覚異常手足症候群流涙は現在進行形で推移中。

とにかく無くなってほしい副作用No.1が味覚異常です。

食べることは生きること。

何を食べても美味しくないのは本当につらい。

 

いつもは1週間の休薬期間ですが、今回は初めての2週間。

やはり体が楽。しかし体力は著しく落ちているので無理はできない。すぐ疲れちゃう。

 

そして、8クール目開始。

まず、数日前受けたCT検査は問題なしでしたが、画像を見ながら、『やせたね~』と言われました。

もうCT画像を見ただけで筋肉も脂肪も減ったのがわかるレベル。

5/27の手術から半年たちますが、15㎏痩せましたからね。

抗がん剤治療はまだ折り返し地点。どこまで痩せるのだろう・・・

 

血液検査は問題なしで、ドセタキセルもいつも通り。

ドセタキセルは全7回の点滴これにて終了です。

これで副作用が軽くなるはず。

 

今後はTS-1の服用だけになりますが、投薬期間が変わるそうです。

これまでは2週投薬1週休薬でしたが、4週投薬2週休薬になります。

4週続けての投薬でまた新たな副作用が出たりするのかな。やだな。

 

8クール目のだるさピークは3日後で、その後徐々に良くなる感じはいつも通りでしたが、爪と手のひらの状態が悪化してきましたね。

手のひらはこんな感じで皮が剥け始め、

f:id:balage:20211208103323j:plain

痛々しいですが、この時はまだ痛くありません。
その後剥けた箇所が赤くなり痛みがひどくなりました。

f:id:balage:20211208103812j:plain


爪の変色もひどくなり、どうやら変色部には水が溜まっているようです。

押すと気泡が動くのが見えます。

f:id:balage:20211208112049j:plain

 

その後、爪の先から液体がしみ出てくるようになり、さらにその後、爪が剥がれ始めました

水が溜まっている部分はもう皮膚から剥がれていて、その隙間に水が溜まっているようだな。

 

抗がん剤治療は折り返し地点です。

あと半年、耐え抜くぞ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村の応援クリックありがとうございます!!

 

 

Oisix(おいしっくす)

らでぃっしゅぼーや

PVアクセスランキング にほんブログ村