【術後補助化学療法】8クール目(ドセタキセル7回目これで最後!)
抗がん剤治療の記録も8クール目になります。
もう5か月頑張ってきました。
そして、
ドセタキセルは今回でラスト!!
様々な副作用に悩まされてきましたが、これでTS-1だけになれば副作用も軽くなるはず。
脱毛、味覚異常、手足症候群、流涙は現在進行形で推移中。
とにかく無くなってほしい副作用No.1が味覚異常です。
食べることは生きること。
何を食べても美味しくないのは本当につらい。
いつもは1週間の休薬期間ですが、今回は初めての2週間。
やはり体が楽。しかし体力は著しく落ちているので無理はできない。すぐ疲れちゃう。
そして、8クール目開始。
まず、数日前受けたCT検査は問題なしでしたが、画像を見ながら、『やせたね~』と言われました。
もうCT画像を見ただけで筋肉も脂肪も減ったのがわかるレベル。
5/27の手術から半年たちますが、15㎏痩せましたからね。
抗がん剤治療はまだ折り返し地点。どこまで痩せるのだろう・・・
血液検査は問題なしで、ドセタキセルもいつも通り。
ドセタキセルは全7回の点滴これにて終了です。
これで副作用が軽くなるはず。
今後はTS-1の服用だけになりますが、投薬期間が変わるそうです。
これまでは2週投薬1週休薬でしたが、4週投薬2週休薬になります。
4週続けての投薬でまた新たな副作用が出たりするのかな。やだな。
8クール目のだるさピークは3日後で、その後徐々に良くなる感じはいつも通りでしたが、爪と手のひらの状態が悪化してきましたね。
手のひらはこんな感じで皮が剥け始め、
痛々しいですが、この時はまだ痛くありません。
その後剥けた箇所が赤くなり痛みがひどくなりました。
爪の変色もひどくなり、どうやら変色部には水が溜まっているようです。
押すと気泡が動くのが見えます。
変色部分は水が溜まっているようだわ。 pic.twitter.com/V4ZXpDSZEu
— バラゲー@胃全摘主夫トレーダー (@b_of_game) December 1, 2021
その後、爪の先から液体がしみ出てくるようになり、さらにその後、爪が剥がれ始めました。
水が溜まっている部分はもう皮膚から剥がれていて、その隙間に水が溜まっているようだな。
抗がん剤治療は折り返し地点です。
あと半年、耐え抜くぞ!