ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

【術後補助化学療法】6クール目(ドセタキセル5回目)

 

balage.hatenablog.com

抗がん剤治療6クール目の記録です。

5クール目は上記の過去記事を。

 

抗がん剤治療も5クール目が終わり、休薬期間に入ったところでようやくコロナワクチン1回目を受けてきました。

午後に受けてアナフィラキシーも無く、他に副反応も無く、安心していましたが、夜になって接種した腕に痛みが出てきました。

翌日になると腕の痛みは増し、午後には発熱もありました。

37.8℃まで上がったけど翌日には下がり、腕の痛みは数日かけて徐々に引いていく感じでした。

熱は出たけど軽くて良かった良かった。

 

ワクチン接種と共に始まった休薬期間ですが、相変わらず脱毛味覚異常爪の痛みは続いています。

そして今回の休薬期間テイクアウトグルメはこちら。

 

f:id:balage:20211021112541j:plain

ちょっとお高いハンバーガー!!

実はこの数日前に久しぶりのモスバーガーを食べたんですが、なぜかあまり美味しくない。味覚異常のせいだと思ったが、ヨメも同じ感想。

歳と共に舌が肥えてきたなと思う瞬間でした。

そのリベンジで後日テイクアウトしたハンバーガーです。

うん、やっぱり美味しい。

舌が肥えただけだ。

 

こうして抗がん剤治療6クール目開始です。

いつも問題なかった血液検査ですが、今回は白血球数が落ちてきていると指摘された。

基準値が35009700のところ、2640でした。

実は前回も基準値以下で3280だったんですが、さらに下がりましたね。

ただ白血球の一種であるMono(単球)の数値は基準値より上で、これならまだ抗がん剤続けても大丈夫だろうと先生は言うので、予定通り6クール目開始です。

 

ドセタキセル点滴はいつも通り。

体調不良食欲不振は3日目からきました。

味覚異常のピークは前回と同じで1週間目くらい。

前回軽く感じた味覚異常ですが、今回は軽くなくて食べるのがつらかった。

うがい薬のおかげで軽くなったと思っていたが、関係なかったようだ。

 

そして今回、新たな副作用が出てきました。

手の爪というか指先が痛いのはずっと続いていますが、手の指と足の裏に痛みが出てきた。しもやけのような感じの痛みです。

どうやら前から症状のある爪の痛みと合わせて、手足症候群と言うようですね。

6クール目で新たな副作用が出てくるとは。

やはり休薬期間があるとはいえ、体に抗がん剤が蓄積しているのでしょう。

爪は今こんな感じで変色しています。

f:id:balage:20211026104938j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村の応援クリックありがとうございます!!

 

 

Oisix(おいしっくす)

らでぃっしゅぼーや

PVアクセスランキング にほんブログ村