ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

ルナシオン 新馬勝ち!

るなっしーが単勝1.4倍の1番人気に応えて新馬勝ちしてくれました!

16頭立ての新馬戦で1.4倍とはやり過ぎですが、藤沢氏が吹いていたせいか。


天栄では460㎏くらいまで増えていた馬体ですが、当日は450㎏で大きく減ることなくひと安心。

パドックでは二人引きでしたが大人しかったですね。
というか、やる気が無さそうに見えました。
もう少し気合いを見せてもいいんじゃないのと心配するくらい。
まあカリカリしてるよりは全然良いですけど。





一昨日の台風の影響は前日晴れたおかげで良馬場スタートでしたが、朝からずっと雨が降ったり止んだりでちょうど馬場入りするあたりから雨脚が強くなり、このレースから稍重に。

ディープインパクト産駒が重馬場下手だとは思ってませんがプラスではない。切れ味が削がれ上がりがかかるのは確実なので後方からでは届かない可能性が高い。

好位差しが理想ですが、やる気の無いパドックを見るとスタートで後手を踏まないか心配。

ゲート入りはすんなり入りいざ初陣!





私の心配をよそに絶好のスタート。2番手につけます。ここで先頭の馬を抜かしたがり少し引っ掛かりましたが、すぐ折り合いはつきました。初めての競馬でどスローでしたからこのくらいは仕方ない。横山騎手の外から早め進出にも反応せず折り合いはついたまま。

4角にかけて各馬進出し始めるも福永騎手は内の好位で我慢。直線入口では5番手くらいか。直線どんな切れを見せてくれるかと思いましたが、後ろから差され前から離され7番手くらいになり、え⁉ウソだろ、という状況に。馬場が合わなかったか。もたついている間に進路も塞がれ万事休す。ここで私は諦めてしまったよ、ゴメンよ、るなっしー。

幸い外は壁にならず進路を外へ。しかし残り200mで7番手では掲示板が精一杯かという位置。そこからのごぼう抜き。怪物の片鱗を見せてくれました。

13.5-12.6-12.9-12.8-13.2-13.2-11.9-11.2-11.7

どスローからの上がり勝負だった訳ですが、一番速いラップの11.2のあたりが前に離されたポイント。福永騎手も追ってはいたので反応が鈍いと言わざるを得ない。もしくは前の進路が狭かったため馬自身が嫌がった可能性もある。

しかしこの切れ味で上がり3F3位とは意外。
本当にラスト1Fだけで全てひっくり返してしまうような競馬でした。

ヒヤヒヤの競馬でしたが勝ったのは本当に大きい。
これでクラシックへの路が開けました。

そして初戦からいろいろ経験出来たのも大きい。
新馬戦で5馬身以上突き放して勝った馬よりも絶対に経験値は上でしょう。

あとは脚元の無事を祈るのみです。

ありがとう!るなっしー!