ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

ディロス 百日草特別公式コメント

2017/11/06 <レース結果>

 11/5(日)東京9R 百日草特別〔芝2,000m・8頭〕3着[2人気]

五分のスタートからスッと行き脚を付けて2番手に付けますが、向正面半ばから先頭に立ってレースを先導、そのままの隊列で直線に向き、残り400m付近から追い出され懸命に粘り込みを図ったものの、ゴール前で惜しくも交わされ3着でゴールしています。

戸崎圭太騎手

「あのまま抱えたままでも良かったのかもしれませんが、ペースが遅かったですし、馬のリズムを重視して途中から先手を取って行きました。いい手応えで直線に向くことが出来ましたし、最後まで止まらずによく頑張っているのですが、目標されてしまった分もあって粘り切れませんでした。もう少し距離が短い方がもっといいパフォーマンスを発揮できるのかもしれません。でも乗り味が良くて、いい馬だなと思いました」



んーやはりペースが遅いと判断して、無理に抑えず先頭に立ったようです。

そのペースは
13.2-12.3-12.1-11.6-12.4-12.7-12.5-11.4-11.1-11.6

戸崎騎手が手綱を引いて抑えようとしていたのが2F3F目 あたりで12.3-12.1ですから、どスローというほどでは無いのですが掛かりました。
その後4F目の11.6が先頭に上がっていくあたり。
先頭に立ちペースダウンした12.4-12.7-12.5あたりでは落ち着いたのですぐにはバテなかったのかと。
ディロス君の上がり3Fが34.2なので単純計算でラスト1Fは11.7、上位2頭は上がり3F33.6でラスト1Fは11.1ですか。
完全にディロス君だけ止まってますね。

距離はもう少し短い方がいいとのコメントですが、果たしてそうでしょうか?
上位2頭とは折り合いを欠いた分の差だけなのでは?
さらにパドックでもテンション高くて少なからず消耗していたはず。

気性さえなんとかなれば距離はもちます!
ダービーだって大丈夫!


それにしてもこの近況写真


ヤバいなコレは