ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

ディロス 長久手特別最下位

2019.07.22 レース結果

 7/21(日)中京9R 長久手特別〔芝1,600m・12頭〕12着[4人気]

好スタートを切りますが、無理に行かさず自分のリズムで競馬をさせます。しかし、3コーナー過ぎから少しずつ手応えが悪くなると、巻き返す脚はなく後方でゴールしています。

福永祐一騎手「パドックで跨った時は落ち着いていたのですが、返し馬でテンションが上がってしまいました。1度スイッチが入ると、宥めるのになかなか苦労するタイプですね。それでもスタートを決めて道中は折り合いを欠くことなく流れに乗れたのですが、ペースアップしたところでついていけなくなりました。追ってから馬場を気にしている感じで、全く進んで行かなかったものの、背中が良くて素質は感じましたよ。もっと綺麗な馬場で走らせてあげてれば、全く違う結果になっていたでしょうね」

木村哲也調教師「返し馬はテンションが上がってしまい、常に頭を上下させる動きでしたが、元々そのような面はありますからあまり心配はしていませんでした。レースでは途中まで良いリズムで運べて、いつも以上に競馬の形としては良かったのかなと思ったのですが、馬場を気にしてか勝負所に入る前で力尽きていたような走りでしたね。今日はディロスの良さが活かし切れない馬場コンディションでしたので、次はもっと良い馬場で走らせたいですね。いったん美浦トレセンで馬体を確認させていただいた後、今後の予定を決めたいと思います」





中京まで応援に行きましたが、まさかの最下位

調教内容など問題だらけだった今回の遠征でしたので、厳しいレースになるだろうとは思っていましたが、ちょっとショックでした

ケガでもしたのかと心配しましたが、レース後コメントでは何もなさそうなのでとりあえず一安心

コメントを見ると馬場が合わなかったようですが、あの返し馬でのテンションを見ると良馬場でも結果はあまり変わらなかったのではないかな

レース後、これはもう去勢になっちゃうかなと思っていたら


2019.07.24 ディロス近況

在厩場所:24日に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧
調教内容:
次走予定:未定

木村哲也調教師「レース後は美浦トレセンに移動させて馬体を確認したところ、以前骨折した右後肢に少し熱感がありました。すぐにレントゲン検査を行いましたが、幸い異常は見つかりませんでした。しかし、この状態で続戦させるわけにはいきませんから、いったん牧場へお戻しさせていただきます。また、調教や返し馬でのテンションの高さを見ると精神面に難しさを感じますので、牧場サイドと相談させていただいた結果、改善を図るために去勢させていただくことになりました。これを機に少しでも落ち着きが出てくれると良いですね」



現実となってしまいました