【ルナシオン】初中山&重馬場の春興Sは最下位
2021.03.29 レース結果
3/28(日)中山10R 春興ステークス〔芝1,600m・10頭〕10着[3人気]
重馬場。スタートで少し後手を踏みますが無理せず、道中は最後方からの追走となります。直線に向いて追い出されますが、いつもの鋭い末脚が影を潜め、後方のままゴールしています。
調教助手「これまで稍重でのレース経験はあるものの、これだけ悪い馬場で走るのは初めてですし、ルナシオンにとっては辛い競馬になってしまいました。これまでも道中は力みながらの追走になりながらも直線では脚を伸ばしてくれていたものの、今回は3コーナーから馬場が悪いことを気にしてしまって、そこから急に手応えがなくなってしまったようです。レース後に今まで乗ってもらっていたルメール騎手とも話したのですが、『力んで走ってしまうようなところがある馬だから、こういう馬場は向かないのかもしれない』と言っていました。また、パドックや馬場入り時の雰囲気に問題はなく、返し馬も上手くこなすことが出来たのですが、その割には『返し馬を終えた後、興奮気味で思ったよりも息が上がっていた』と丸山元気騎手は話していて、もしかすると初めての中山競馬場で馬が戸惑った部分があったのかもしれませんね。馬場が悪い中での競馬になってしまいましたし、まずはトレセンに戻ってよく状態を確認させていただきたいと思います」
ルナシオンの5戦目は残念ながら最下位となってしまいました。
馬場は5Rまでは稍重でしたが、その後重馬場にまで悪化。それを見てか、1番人気から3番人気まで落ちました。
東京の稍重で2勝しているのでなんとかならないかと思いましたが、重馬場にまで悪化するとダメでしたね。
馬場が向かなかったかも、と、何故かルメール騎手がコメントしています。
騎乗依頼を断られたのにコメントを貰うとか、私には不思議でしたが、この世界では普通なのでしょう。今は一戦ごとに乗り替わりとか普通になりましたしね。
53㎏じゃなければ今後もルメール騎手が乗ってくれると考えて良いのかな?
丸山騎手のコメントではレース前から体力消耗していた様子。
全然、気性の成長が見られませんね。
スタートの出遅れも癖になっている気がします。これはちょっと直すの難しいかも。出遅れること前提で後方から差す競馬に徹するしかなさそう。
そうなると直線の長いコースの方が良いでしょうから、次はまた東京かな。
中山が合わないかどうかは重馬場だったし今回のレースだけではわかりませんが、比較すればやはり東京の方が向いていそう。
また長期放牧とかやめてよね。5月、6月の東京でお願いします。