ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

2週続けて歴史的な日

先週は牡馬牝馬共無敗の3冠馬達成という歴史的な日でしたが、今週もアーモンドアイが歴史的な日を作りました。

 

芝G1、8冠馬の誕生です。

 

過去7冠を達成したのは、シンボリルドルフテイエムオペラオーディープインパクトウオッカジェンティルドンナキタサンブラック

 

この名馬たちの記録を上回る偉業を達成したのですから、誰が何と言おうと歴史的な日です。

さらに記録を伸ばしてほしいところですが、クラブ馬の牝馬ですので6歳春での引退は決まっている。おそらくあと1戦。ジャパンカップ有馬記念が引退レースとなるはず。ひょっとしたらもうこのまま引退かもしれん。寂しいがそれが良いようにも思うわ。

 

こんな名馬にいつか一口出資したいものだ。

 

 

 

さて、うちの愛馬の近況だが、ジーナアイリスは歩様が悪くなったりと順調ではない様子。脚元に不安が付きまとうのは大型馬の宿命だが、無事に次走予定が出るのを待つしかないね。特に変化がないので10月の近況はまとめて記しておく。

 

2020.10.02 ジーナアイリス近況

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「今週は坂路コース中心のメニューへと切り替えており、週2回はハロン15秒ペースのところをこなしています。それ以外の日には周回コースで長めに乗るように心掛けていますが、どうも体調面があまり上向いてきませんね。今後ペースを上げていけるかは、体調を見ながら決めていきたいと思います。馬体重は556㎏です」

 

2020.10.09 ジーナアイリス近況

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで15-15、週1回周回コースで5ハロン15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「この中間は週1回周回コースでも速めのところをこなしています。また、坂路コースでは15-15を行う日以外にも、ハロン17~18秒くらいのところを取り入れて、適度に登坂しています。まだ速い調教をこなせる段階ではありませんが、今後もじっくりと進めながら、徐々に下地を整えていければと思います。馬体重は553㎏です」

 

2020.10.16 ジーナアイリス近況

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルで軽めのキャンター
次走予定:未定

天栄担当者「その後も坂路コースと周回コースでの運動を行っていたのですが、右前の歩様が少し悪くなってしまいました。どちらかと言うと普段から歩様が硬いタイプではあるものの、念のため獣医に治療を行ってもらい、調教メニューもトレッドミルでの軽めのキャンターに落として様子を見ており、今後も無理せず進めていく方針です。馬体重は567㎏です」

 

2020.10.23 ジーナアイリス近況

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
次走予定:未定

天栄担当者「トレッドミルで動かしていても右前の歩様は良い意味で変わりがなかったため、今週半ばから周回コースでの運動へ移っています。今のところ問題はありませんが、また脚元に痛みが出て来てしまうことがないように、じっくりと進めていきたいと思います。馬体重は565㎏です」

 

2020.10.30 ジーナアイリス近況

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回周回コースで5ハロン15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「この中間から周回コースでのペースを上げており、週2回は5ハロン15-15ペースで乗っています。引き続き脚元にはよく注意しながら進めていくとともに、緩んでしまっている馬体を少しでも引き締めていきたいところです。馬体重は562㎏です」

 

f:id:balage:20201102085236j:plain

2020/10/1 ノーザンファーム天栄

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村の応援クリックありがとうございます!!

 

Oisix(おいしっくす)