ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

ジーナアイリス 昇級初戦12着

2019.08.05 レース結果

 8/4(日)新潟8R 3歳上1勝クラス〔D1,200m・15頭〕12着[1人気]

五分のスタートから積極的に促して行き、道中は好位の4番手あたりを追走、そのままの位置で直線に向きますが、徐々に後退してしまい、後方でゴールしています。

藤田菜七子騎手「内にいた他馬が速かったですし、それらを先に行かせて、砂を被らない位置で競馬を進めました。力がある馬だと思っていたので、しっかりとポジションを確保しに行きましたが、道中は促していないと追走に苦労してしまう感じでした。この距離だと周りも速いですし、もう少し距離を延ばして道中溜めを作る競馬をしてあげた方が良いように思います」

田村康仁調教師「斤量が軽かったですし、それを活かしてまずまずの位置取りで運んでくれて、悪くない形だったと思います。ただ、道中の走りを見ると、促していないとポジションをキープ出来ない感じで、この距離は忙しかったですね。新潟のダートだと1,200mの次は1,800mになってしまって選択肢がないので、1,200mに出走させていただきましたが、本質的にはもう1,2ハロン距離が長い方が良いのでしょうね。この後はトレセンでの状態を見て考えますが、一旦放牧に出す方向です」



誰が見ても距離が長い印象のレースでした。

それにしてもラスト直線全然伸びないのは距離だけじゃなく、完全に力不足。

距離はいろいろ試して良いと思うが、牝馬限定じゃないとこのクラスは厳しい感じがします。