ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

ルナシオン 2勝目!

2020.05.18 レース結果

 5/16(土)東京7R 3歳1勝クラス〔芝1,600m・9頭〕優勝[2人気]

内枠から五分のスタートを切って、道中は宥めながら好位の内目を追走します。楽な手応えで直線へ向いて、ラスト100m付近で抜け出すと、好タイムで2勝目を挙げています。

調教助手「今日はスタートが決まって、内で上手く脚を溜めることが出来ましたね。直線も後は抜け出すだけという形で、ラスト1ハロンから追い出して楽々と勝ちきってくれました。中間はテンションや馬のシルエットを重視して調教を行っていましたので、それほど速い時計は出さずに進めており、その中でもこのパフォーマンスを見せてくれるのですからやはり能力は非凡です。ルメール騎手のコメントは『今はスムーズな競馬をさせた方が良いですね。将来的にはもっと距離が延びても大丈夫そうですが、この馬のテンションを考えると現状はマイルが良いと思います』との事でした。今後も気性面が課題となってくるでしょうし、馬体もまだまだ成長の余地がありますから、長い目で育てていければと思います」



ルナシオンが1勝クラス快勝で2勝目です!

9頭立てでしたが内3頭が重賞5着してる牡馬という、条件戦とは思えない濃いメンバーでの快勝ですから、やはり能力あるわ。

馬体重も450→458→466㎏と一戦毎に成長してて良いですね。

あとは課題の気性面ですが当然ながらメンコを付けて対策してきました。




まずスタートは前走のように失敗せず普通に出ました。
しかし序盤は口を割り、またかと思いましたが何とか折り合い逃げ馬の後ろで脚をためることができました。
直線に入ってもしばらくは持ったまま逃げ馬の後ろ。
進路が開いたところで前の2頭の間を割り、ラスト200mを過ぎて鞭一発。

着差以上の快勝だったと思いますし、間を割って伸びる経験ができたのも良かった。

とは言え序盤の口を割るシーンにはヒヤッとしました。
気性面の課題とはしばらく付き合わないといけないでしょうかね。

そんな気性ですからルメール騎手も現状はマイルが良いとコメント。
下手すると秋華賞すら目指さないとか言いそうで怖いが、それはおいといて


ありがとうルナシオン!