ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

ポールヴァンドル 600㎏→570㎏

2019.03.07 ポールヴァンドル近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:4月6日の中山・野島崎特別

上原博之調教師「2日にこちらへ帰厩させていただきました。脚元を含めて特に状態は問題ありませんでしたので、この中間から坂路で軽めのキャンターとプールでの運動を開始しています。こちらに来た時は馬体が
600kgありましたので、あまり一気に負荷を掛けて脚元に負担が掛かってもよくないことから、プール調教を取り入れるなどして少しずつ体を絞っている段階です。現在は582kgまで体重は落ちましたが、それでも腹回りを中心に余裕がありますね。今後は馬の状態を見てから速いところを行いたいと考えていますが、くれぐれも調教後は脚元を中心に入念なケアを続けていきます」


2019.03.14 調教タイム

 助手 美坂良 56.5- 41.3- 27.2- 13.5 馬なり余力


2019.03.14 ポールヴァンドル近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:14日に坂路コースで時計
次走予定:4月6日の中山・野島崎特別

調教助手「14日に坂路コースで追い切りを行いました。タイム的には全体で56秒台とそれほど速くはありませんが、脚元を第一にこの感じで進めていった方が良いでしょう。普段はポリトラックやプール調教等を取り入れながら、なるべく負担が掛からないよう工夫しながら進めているので、脚元の状態には良い意味で変化はありません。馬体重は現在
570㎏ほどと、徐々に絞れてきているのでこの調子で進めていければと思います」


2019.03.21 ポールヴァンドル近況

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めの調整/20日にゲート試験に合格
次走予定:4月6日の中山・野島崎特別

上原博之調教師「前走から1年以上経過しており、改めてゲート試験を受けないといけないことから、20日に受験し無事に合格することが出来ました。ただ、ゲート試験では発馬後にある程度促して行かないといけなかったので、受験後に馬体チェックを行ったところ、少し
コズミの症状が見られます。ここまで体重を絞るために飼い葉をセーブしつつ、プール調教を取り入れながら結構中身の濃い調教を行ってきましたので、その疲れも出てきてしまっているのかもしません。今週一杯は軽めの調整に止め、来週から本格的に仕上げに入っていきたいと考えています」



ついに帰厩したポールさん。
遅い時計ですが休養明け初の調教時計が出て涙💧

長かったですね。

1年以上休養するとゲート試験受け直さないといけないとは知らなかった。
無事にゲート試験は合格したものの、コズミが見られるとのことで軽めの調整に。

コズミが出るほど中身の濃い調教をし、飼い葉もセーブするなどして馬体重は600㎏から570㎏まで減量。

ここまで急激に減るとは思っていませんでしたが、これなら次走予定の4/6までにそこそこの馬体重で出走できるのではないでしょうか。