ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

【エレオス】デビューがまた遅れるわ

2021/10/14 エレオス近況

この中間は右トモの血腫が少しずつ大きくなってきたため、血を抜く処置を施しました。現在は騎乗調教を控え、トレッドミルでの運動にとどめて経過を観察しています。もう少し血腫の状態をよく確認しながら、獣医師と相談して、今後の進め方・運動メニューを検討していきます。最新の馬体重は520kgでした。

 

2021/10/28 エレオス近況

右トモの血腫の状態は少しずつ良化傾向にあるため、この中間より騎乗調教を再開しています。現在のメニューは、周回コースをキャンターペースで2000m、または坂路コースをハロン17秒ペースで駆け上がるという内容です。先日、右前蹄に痛みが出たため、現在は蹄鉄を外して調教を重ねていますが、歩様等も安定しており、大きな問題はありません。蹄も含め状態面を見極めながら進めていく方針です。最新の馬体重は526kgでした。

 

2021/11/14 エレオス近況

この中間も状態に合わせて乗り込んでいます。現在のメニューは、坂路コースをハロン17秒ペースで1本、または周回コースをハッキングキャンターで2500m駆け抜けるといった内容です。現在も蹄鉄を外して調教に取り組んでいますが、動き自体はいい印象です。やや蹄の伸びがスローなところがありますので、乗り込むことで刺激になり、伸びも改善されてくればと考えています。飼い葉食いは良好で、最新の馬体重は522kgでした。

 

2021/11/28 エレオス近況

この中間はハロン15秒ペースの速め調教も取り入れています。現在のメニューは、周回コースをキャンターペースで2500m、または坂路コースをハロン15秒ペースで駆け上がるという内容です。右前蹄は安定しており、コンディションも問題ありません。状態に合わせてじっくりと進めていますが、速め調教に移行してからも楽な手応えで動きは良好です。引き続き、蹄の状態などに注意しながら鍛錬を重ねていきます。飼葉食いも良好で、最新の馬体重は518kgでした。

 

2021/12/14 エレオス近況

この中間は負荷をさらに強めています。現在のメニューは、坂路コースをハロン13秒ペースで1本、または周回コースをキャンターペースで2500m、もしくはトレッドミル・ウォーキングマシンでの運動という内容です。見た目は硬質に映るものの、跨ると柔らかみのある走りで、センスが感じられます。手応えも良く、性格は真面目なタイプですから、いまのところ調教を積むうえで問題はありません。なお、いまも蹄鉄は履かせておらず、山元TCに在厩している間はこのまま進めていく予定です。今後は帰厩を目指し、さらに乗り込んでいきます。最新の目方は508kgでした。

 

2021/12/28 エレオス近況

この中間も帰厩に向けて調教を重ねていたものの、左前球節の内側に腫れが見られました。レントゲン検査の結果では特に所見は認められませんでしたが、まだ腫れは残るため、現在はウォーキングマシンでの運動にとどめて様子を見ています。脚元の状態を確認しながら、年明けに改めて検査を施したうえで、今後の進め方を判断していきます。飼い葉食いや毛艶は良好で、最新の馬体重は506kgでした。

 

久しぶりにエレオスの近況です。

右トモの血腫は良くなってきて、調教も順調だと思っていたのですが、ここにきて左前球節に腫れが見られるとのこと。

これでまたデビューが遅れる・・・

大型馬はやはり脚元の怪我リスクが大きいな。

デビューできるかどうかも怪しくなってきたわ。

まだ骨折とかじゃないから大丈夫だと信じたいね。

 

f:id:balage:20220107083344j:plain

2021/12/6 山本トレセン

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村の応援クリックありがとうございます!!

 

 

Oisix(おいしっくす)

らでぃっしゅぼーや

PVアクセスランキング にほんブログ村