ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

しっとり系シュトーレン

f:id:balage:20201127095539j:plain

 

11月ももうすぐ終わり。

あんなに綺麗だった紅葉ですが、一か月ほど変化を楽しみ今はこんな姿に。

 

f:id:balage:20201127095620j:plain

f:id:balage:20201127095651j:plain

 

もうすっかり冬の準備といったところ。

そして12月になれば世の中は一気にクリスマス。

もうクリスマスケーキの予約はいっぱいなんてところも多い。

しかし我が家はクリスマスケーキより楽しみなお菓子があります。

 

それは

シュトーレン

 

 

シュトーレンとはドイツのクリスマス定番お菓子。

お菓子と言ってもケーキやクッキーのような生地ではなく、パン生地のようで菓子パンと言った方が良いかも。

定番お菓子とはいえ、味わいはお店によって様々で、そんなに色々と食べ比べた訳ではないのですが、大きく2種類に分けられると思います。

 

それは生地の食感の違い。

パン生地なのでどうしてもパサパサした食感のものが多いんですよね。

シュトーレンは好きですが、このパサパサ系は嫌いです。

 

私が好きなのはしっとり系。

バターなのかシロップなのか生地に浸み込んでいてパサつかない。

ワインやシャンパンのお供に最高です。

我が家は毎年こちらのシュトーレン一択です!!

 

オーセントホテル小樽 オリジナル「シュトーレン」

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【オーセントホテル小樽 オリジナル「シュトーレン」】
価格:2480円(税込、送料別) (2020/11/27時点)

楽天で購入

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村の応援クリックありがとうございます!!

 

Oisix(おいしっくす)