ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

ジーナアイリス 3戦目5着

2019.02.18 レース結果

 2/17(日)東京3R 3歳未勝利〔D1,600m・16頭〕5着[3人気]

外枠から好スタートを決めて先行します。直線でいったんは先頭に並びかけるも、その後は後続の末脚に屈しますが、3戦連続で何とか掲示板を確保しています。

内田博幸騎手「今日はずっと外からプレッシャーを掛けられていて、タイトな競馬になってしまいましたね。結果的にはもっと出していけば良かったのかもしれませんが、今後のことを考えるとハナには立ちたく無かったですし、馬場も重たかったので前半から余計な力を使いたくありませんでした。スタートはとても上手で、芝スタートでも全く問題ありませんでした。また、初めてのコースと距離でしたが、コーナリングもスムーズでしたし、ワンターンでも気になるところはありませんね」

田村康仁調教師「調教の動きはこのクラスにいるような馬ではないですし、素質は有るのですが、なかなか上手くいきませんね。今日は外の馬にずっとプレッシャーを受ける形でかなり厳しいレースでした。優先出走権を獲ることは出来ましたが、トレセンに戻って脚元などしっかり状態を確認させていただいた上で、どうするか決めたいと思います」




未勝利戦出走のジーナアイリスでしたが結果は5着。
芝スタートは問題なく良いポジションが取れましたし、府中マイルのコース自体は問題なかったですね。

直線入口までは良い感じでしたが直線でのキレが無い。
スローペースでの先行ポジションでしたからもう少し粘ってほしかったかな。

ずっと外からプレッシャーを受けていたことを敗因に挙げていますが、まあ言い訳ですよね。
それよりパドックでのテンションの高さの方が敗因と言えるのではないかな。
現地で見ていた訳ではないのでどの程度だったのかはわかりませんが、ここで多少なりとも消耗していた可能性はあります。

気性対策は必要かもしれませんね。