ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

ジーナアイリス 2戦目4着

2018/12/17 <レース結果>

 12/16(日)中山2R 2歳未勝利〔D1,800m・16頭〕4着[1人気]

好スタートから逃げ馬を見ながら2番手を追走します。手応え抜群で直線に差し掛かりますが、追ってからジリジリ伸びてはいるものの後続に交わされ、休み明け初戦を4着で終えています。

内田博幸騎手「決してペースが速かったわけではないと思いますし、道中も前を見ながら余裕たっぷりの競馬だったのですが、直線で追い出すと集中力が散漫しているような感じでほとんど伸びてくれませんでした。気持ちが続いていれば、今日は楽勝している展開でしたので、何かブリンカーなり馬具を付けた方が良いかもしれませんね」

田村康仁調教師「スタートを決めて王道の競馬が出来たのですが、直線に向いてから思ったよりも伸びてくれませんでしたね。前の馬を捕らえてから、どのくらい後ろを突き離すのかと楽しみにしていたくらいの手応えだっただけに、ショックが大きいです。内田騎手の話では、直線で集中力が欠けたと言っていましたから、馬具を工夫するなど何か対策が必要かもしれません。レース後は息が上がっている様子もありませんので、気持ちを切らしてからは全く力を出していないと思いますよ。疲れは今のところ無さそうですが、気持ちの問題も考慮しないといけませんから、トレセンでの状態を確認して今後の予定を決めたいと思います」


2018/12/19 ジーナアイリス近況

在厩場所:美浦トレセン/近日中に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定 

田村康仁調教師「先週は人気に応えることが出来ずに申し訳ございませんでした。レース後は脚元含めて問題ありませんでしたが、前走後は牧場に戻ると両前にソエが出た経緯がありますので、優先出走権を持っているものの、無理をさせずにいったんノーザンファーム天栄に放牧させていただきたいと思います。コーナー4つですと集中力が持たない感じでしたので、次走はそういった部分も含めて検討していきたいと思います」