ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

ジーナアイリス 新馬戦公式コメント

<レース結果>

 9/9(日)中山4R メイクデビュー中山〔D1,800m・14頭〕3着[3人気]

好スタートからスッと行き脚を付けて、道中は好位の3番手を追走、4コーナーから徐々に仕掛けに入ると、上位2頭には捉えられてしまったものの、直線はジリジリと脚を伸ばして粘り腰を見せ、3着でゴールしています。

内田博幸騎手

「今日は相手が悪かったですね。スタートは良かったですし、道中も特に気にならずに運べました。勝負どころで勝ち馬に早めに来られたので、こちらも動かざるを得ず最後は苦しくなってしまいました。大型馬ということもあってまだ全体的に緩く、手前の替え方にぎこちないところも見られました。良くなってくるのはこれからだと思いますし、しっかりしてくれば終いの粘りももっと増してくると思いますよ」

田村康仁調教師

「週中に2日続けてゲート練習を行い、好発を見せていたのでレースでも上手くスタートを切れるだろうと思っていました。その通りに上手くスタートを決めてくれましたし、道中はいい位置でレースを運べたと思います。ただ今日は勝った馬が強かったですね。ジーナアイリスも十分新馬勝ち出来るタイムで走っているのですが、それ以上に勝った馬には走られてしまいました。いい状態でレースを迎えられたと思っていただけに、この結果は悔しいですが、巻き返せるように頑張っていきたいと思います。この後は無理する必要はありませんし、いったん放牧に出させていただく方向で考えています」



大型馬の新馬戦としては上々の内容でしたし、未勝利で終わることはなさそうですよね。
いったん放牧ということで次は東京なのか、暮れの中山開催まで成長を促すのかわかりませんが、牝馬限定戦で確勝といきたいところ。

まずはゆっくり休んで下さいませ。