ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

ポールヴァンドル 初音S公式コメント

2018/02/13 <レース結果>

 2/11(日)東京9R 初音ステークス〔芝1,800m・16頭〕10着[7人気]

五分のスタートを切ると先手を取りに一旦は出していきますが、思ったほど行き脚付かず4番手の内目でレースを進めます。そのままのポジションで直線を向くと、馬群の間を割ろうとするも反応できず、最後も脚色が鈍り10着でゴールしています。

内田博幸騎手

「内枠でしたし、スタートもポンと出たので、ハナに行こうと思って出していきましたが、行き切れませんでした。また直線で窮屈なところに入ってしまい、馬の間を割ろうとしたのですが、大型馬で器用さがない分、スッと入っていけませんでした。返し馬から少し重く感じましたから、久々を叩いて次はもっとピリッとしてくると思います。ゲートの中に入ると落ち着きがなくなると聞いていましたが、今回は大丈夫でした。でも油断するとやりそうな雰囲気はありましたね。フットワークが良くて乗り味がいい馬ですし、能力があるのは分かりました。今回はあまり無理をしていないので、叩いた上積みは十分あるでしょう」

上原博之調教師

「内枠が仇になってしまいましたね。直線は狭いところに入ってしまい、抜け出すことが出来ませんでした。一頭分はスペースがあったのですが、まだ余裕残しのせいか反応がもう一つで入っていけませんでした。今回は久々でしたし、直前の追い切りでようやく態勢が整ってきたところでしたので、一度使って状態はさらに上がってくると思います。今回はあまり消耗していないと思いますし、トレセンで脚元を中心によくチェックし続戦可能でしたら、中2週で中山のスピカステークスに向かいたいと思います」



コメントはレースの見た目通り。
まあ直線詰まって本気を出せなかった分、疲れも少しであるなら続戦はアリでしょう。
やはり休養明けの大型馬は一度叩いてもっと絞らないとダメですね。

次走は中2週でスピカSへ向かう予定とのこと。

牡馬相手になってしまいますが中山芝1800なら合うでしょうし、これは楽しみですね。

気になる鞍上ですが、ある程度同じ騎手に固定してもらいたい。
ポールさんの癖を知り、状態によって修正していけるように。

そういう意味では5戦2勝の戸崎騎手がベストかなとは思います。

とにかくまずは脚元が無事でありますように。



あら、アタシの応援幕あるわね🎵