ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

ディロス 2戦目公式コメント

2017/09/19 <レース結果>

9/16(土)阪神9R 野路菊ステークス〔芝1,800m・9頭〕2着[2人気]

まずまずのスタートを決めると、無理せず5番手辺りに取り付けて追走、3コーナーを過ぎた辺りから徐々に前を窺いに行き、直線で追い出しにかかると、ジリジリ脚を伸ばしたものの、残り100m辺りで外から決め手のある馬に差し切られ、2着でゴールしています。

C.ルメール騎手

「前走同様、今回も落ち着いてレースに向かうことが出来ました。レースでも前走以上に力むことなく、スムーズに折り合ってくれましたし、流れが速くなったあたりもスッと反応して上がってくれました。最後の直線で追い出しにかかると、脚を伸ばしてくれたので、あとは前の馬を交わせば勝ち切れると思った矢先、外から決め手のある馬に差し切られてしまいました。この馬としては良い競馬をすることが出来たと思いますし、今回は勝った相手が一枚上でしたね。でも、重馬場に対応してくれたものの、少し脚を取られるところがあったので、少しでも良い馬場の方がよりいい競馬をしてくれそうです」

木村哲也調教師

「結果を出せずに申し訳ございません。初の輸送競馬でしたが、問題なく臨めたと思います。ただ、今回は輸送を意識しすぎて、レース当該週の追い切りを少しかわいがり過ぎたかもしれません。今回は負けてしまいましたが、前回よりも確実に馬体は成長していますし、馬のコントロールもしやすくなっています。ひと息入れるつもりでいますが、まだまだ成長の余地は十分にありますし、今回の経験を次走以降に繋げなければならないと思います」



ルメール騎手によると少し脚を取られたそうで、重馬場に対応はしたものの良馬場の方が良さそうとのこと。
デビュー戦は小雨の降る中での良馬場発表でしたので、一度パンパンの良馬場で見てみたいところです。

輸送もこなし、心身共に成長している様子のディロス君ですが、木村師の言うとおりまだまだ成長途上。
今後の活躍のためにじっくり育ててくださいな。

ひと息入れるつもりらしいので次走は11月、12月あたりになりますかね。また関西輸送ってことはないと思いますし、重賞挑戦する感じでもなさそうなので、おそらく自己条件の百日草特別葉牡丹賞あたりではないかと予想しています。

東京か中山か。

どちらも見てみたいですね。