ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

秋華賞のキップ獲得!

ポールヴァンドル出走の紫苑S現地応援してきました。
結果は3着で秋華賞の優先出走権獲得です!

前半の位置取りは誰もが終わったと思いますよねー
いやーポールさんよくやってくれました。

春は重賞には向かわず自己条件をしっかり勝ち上がり、ついに重賞出走となったポールさん。いつも勝ち方は地味なので、派手に勝ってきた馬の方が人気になり、今回は8.4倍の4番人気。パドックは二人引きだったのでテンション高めだったのでしょうか。まあそれほど入れ込んでいる様子はなく、気合いがのって良い感じ。返し馬も落ち着いてました。


ラップは
12.3-11.4-12.3-12.5-12.8-12.3-11.9-11.5-11.4-11.4

開幕週ですから前半61.3はかなりスローペースで、後半58.5の瞬発力勝負になりました。ポールさんの苦手なペースでしたが今日のポールさんは違った。



スタートで出遅れたわけではないのですが行き脚がつかず、他の馬にどんどん前に行かれて位置取りが中団に。いつかはこういう位置取りになってしまうこともあるだろうとは思っていましたが、まさか初重賞の舞台でやってこようとは。

初めての位置取りに多くの方が終わったと思ったでしょう。何やってんだコーセイと思ったでしょう。レース直前、緊張して心臓バクバクだった私はこれで一気に冷めました。冷静になりました。

早めに捲っていってスタミナ勝負に持ち込めればまだチャンスはある。しかし私の思いとは裏腹に動きません。前も外も壁になって動けません。4コーナーまで動けません。万事休すか。が、ここで運良く前が開きスピードを殺さず直線に入れましたが、ポールさんの脚ではここからは届かない。そう思ったのもつかの間、私は叫んでいました。叫び続けました。

前のカリビアンゴールドを追う形になり、そこに脚色の良いディアドラが外からやってくる。勝ち馬と馬体を併せられたのがまた運が良かった。併せ馬の形になればしぶといポールさん。ディアドラと一緒に伸びる。

まさかの上がり最速タイ33.7でハナ+ハナ差の3着入線を果たしました。

こんな競馬ができるとは

秋華賞キップを手に入れ、新境地まで見せてくれた大きな一戦でしたね。大きな成長を見せてくれましたが、もう少し前の位置取りだったら勝てていたかもと思うと歯がゆい一戦でもありました。

賞金はもう足りていたでしょうが優先出走権をゲットしどうどうと秋華賞に向かうことができますね。

宿はもう予約しました。

G1ですから当然現地応援です!