ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

ディロス デビュー戦公式コメント



2017/07/17 <レース結果>

7/16(日)函館5R メイクデビュー函館〔芝1,800m・9頭〕優勝[1人気]

まずまずのスタートから、道中は好位の3番手を追走、4コーナーから前を窺いにかかり、直線入り口で先頭に立つと、そのまま楽な手応えで後続を引き離し、2着に2馬身半の差をつけて、見事にデビュー戦を勝利で飾っています。

C.ルメール騎手

「乗りやすくていい馬ですね。スタートもまずまず出てくれて、楽にいいポジションに付けることが出来ました。道中は折り合いも問題なかったですし、リズム良く運ぶことが出来ました。勝負どころで促すとスッと反応してくれましたし、最後はゴーサインに応えてしっかり脚を使ってくれました。距離はこれくらいか、もう少し延びても対応してくれると思いますし、今日のような馬場でも問題ありませんでした。力のある馬ですし、先々が楽しみですね」

調教助手

「1週前に本馬場で追い切った時にとてもいい走りをしていましたし、力はあると思っていました。調教時は追い切った後に精神的に落ち着くまで少し時間の掛かるところがあるので、そこがレースに行ってどうなるか気掛かりな面も多少あったのですが、今日はパドックからとても落ち着いていましたね。ルメール騎手が『今日は何もしていない』と言っていたように、完勝だったと思いますし、やはり力のある馬だと再認識できました。ただこれで満足できる馬ではありませんし、上のクラスにいっても活躍できるに育てていきたいと思います」



「今日は何もしていない」

この言葉だけで十分ディロス君の強さが伝わります。
レースの見た目通り、相手とは力差がありましたね。

12.9-12.8-13.2-13.0-13.3-12.6-12.1-11.4-11.5

スローペースからの上がり勝負で結果を出してくれましたが、直線短い函館ですからね。まだまだ本当の実力はわかりません。

洋芝適性があるのはわかったので札幌2歳Sを目指すのが一般的かなと思いますが、この時期の勝ち上がりだと選択肢はたくさんありますからね。次走がどこになるのか楽しみに待ちましょう。


さあ何度でも見ますよ。