ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

ポールヴァンドル 4戦目公式コメント

2017/01/23 <レース結果>

ポールヴァンドル
 1/22(日)中山2R 3歳未勝利〔D1,800m・16頭〕優勝[1人気]

好スタートから内の逃げ馬を見ながら2番手で進めます。3,4コーナーを抜群の手応えで回り、直線満を持して抜け出すと、懸命に差を詰める2着馬を僅かに凌ぎ切り、初勝利を挙げています。

戸崎圭太騎手
「ダートの走りも問題ありませんでした。ただダートがすごく良いかと言われると、何とも言えないですね。能力的にはもっと楽に勝っても良いと思うのですが、どうももどかしさがあります。スタートは良いですしセンスもあります。背中の感じからもっとやれる力はあると感じていますが、まだ緩さがありますし、競馬を使いつつこれからまだ良くなるのではないかと思います」

上原博之調教師
「いつもハラハラさせられますが、今回は勝つことができて良かったですね。着差は僅かですが、時計は優秀ですし、3着以下を大きく引き離していますから、内容的にも悪くなかったと思います。ただダートの方が良いかとなると今日のレースだけでは何とも言えないですね。この後の状態を見てから、次を考えたいと思います」



単勝1.7倍の1番人気での勝利
馬体重はまた増えて544㎏でした。

超巨漢馬ですから戸崎騎手の言うとおりまだ緩さはあるでしょう。
この馬体ではデビューは遅いだろうなと思っていたのに、もう4戦目。
毎回タフなレースをしているのにケガもなく元気に走ってくれて、本当に素晴らしい馬に出会えました。

暖かくなって引き締まってきたらどんな走りを見せてくれるのか楽しみですね。

ダートはこなしましたが、戸崎騎手も上原調教師もダートの方が良いとは考えていないようです。
次もダートかもしれませんがクラシックはぜひとも目指してください。お願いします。