ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

ポールヴァンドル 3戦目公式コメント

ポールヴァンドル
 1/5(木)中山5R 3歳未勝利
〔芝2,000m・16頭〕2着[1人気]

好スタートからハナに立ち、内枠を利して主導権を握ります。そのまま楽な手応えで直線を向き、後続を引き離しにかかりますが、ゴール寸前で頭差交わされ2着でゴールしています。

戸崎圭太騎手
「相手関係を見ても力は抜けていると思いましたし、内枠でスタートも良かったので、そのままハナに行かせました。流れも向いたし、押し切れるかなと思ったのですが、終いは少し甘くなってしまいました。伸びきった走りをするので、あまりギアが変わらないんですよ。溜めた方がもう少し脚を使えるのかもしれません。それに距離も少し長いように思いました。もう少し距離を詰めれば、位置取りが自然に後になるでしょうから、その方が終いは脚を使えると思います」

上原博之調教師
ダイワメジャー産駒らしく切れる脚を使えるタイプではないですし、今までの競馬を見ていてもそれは分かっていましたが、今回は楽に逃げていましたし、あのまま押し切れると思ったんですけどね。ただ目標にさせる形になったのは確かです。それに今回は年末年始を挟む変則日程で調整の難しさはありました。戸崎騎手は距離が少し長いと言っていました。それを含めてこの後の状態を見つつ次走を検討したいと思います」



戸崎騎手から距離が長い発言が出ました。
これで次は1800か1600になりそうですね。
好走しているので2000を使い続けているのでしょうが、距離短縮したとたん圧勝するかもしれませんね。

次は応援行くぞ!

というか口取り当たって欲しい!