ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

大晦日

今年ももう終わりですか
この歳になると一年が早い早い

一口馬主は始めたばかりなので振り返るといってもポールヴァンドルのことしかありません。

デビュー戦は良血レイデオロに最後まで食い下がり、見ごたえのある2着。
その後レイデオロは3連勝でホープフルSを制しましたので、相手が悪かった。

2戦目未勝利戦も粘りの走りで3着。
勝馬アサギリジョーはその後葉牡丹賞で3着。2着馬マイネルスフェーンもすぐ未勝利脱出し、ホープフルSで2着ですからこれまた相手が悪かった。

いずれも牡馬相手の東京芝2000mというタフな舞台で好走しているのですから期待がふくらみます。牝馬には負けてないんですから。

負けた相手がホープフルSの1、2着馬になるとは夢にも思いませんでした。

もちろん単純な比較でポールヴァンドルも重賞好走できる器とは言いきれません。
重賞で好走するにはもう少しキレが欲しいところです。
先行して粘るスタミナと根性はありそうですが、キレる馬に差されて勝ちきれないレースが続くようにも感じます。

3戦目は1/5の中山芝2000mに決まりました。
馬場改修後の中山は差しが決まるようになりましたが、東京よりは先行有利なはず。

蛯名騎手が2戦しましたが、今回はリーディングジョッキーの戸崎騎手。二人とも大舞台に強いジョッキーですが、未勝利戦とか地味な舞台でしっかり勝つのが戸崎騎手だと思っています。

ここで決めて欲しいですね。


最後に今年の馬券収支

有馬記念が当たれば回収率100%超えて万々歳で一年を締めくくれたのですが、外れましたので回収率は60%ほどでした。

毎年回収率を計算していますが過去2番目の悪さ…

ただ70戦3勝で60%です。
一年で3回しか馬券当たらないなんて初めて

大事なのは回収率ですが、来年は的中率をもう少し上げられるよう頑張ります。

買い目もこのブログで公開していきたいと思っています。


それでは来年もよろしくお願いいたします。