ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

ポールヴァンドル 2戦目公式コメント

ポールヴァンドル
 11/5日(土)東京3R 2歳未勝利
〔芝2,000m・14頭〕3着[1人気]

煽り気味にスタートを出ますがすぐに行き脚が付き、道中は好位の3番手を追走、残り400m付近から追い出しに掛かるもののジリジリとした伸び脚で前を交わせず、外から来た2着馬にも差され、3着でゴールしています。

蛯名正義騎手
「ゲートの中では音に反応してジッとしておらず、伸び上がるよう感じで出てしまいました。新馬戦の時は他もスタートが遅いから楽に好位へ取り付けたのですが、今日は一度使った馬たちとのレースでしたから他も速いですし、ポジションを取るのに少し時間が掛かってしまいましたね。走りがモコモコした感じですし、良いスタートを切れないと楽に先手を取るのは難しいですね。道中はリズム良く運べ手応えも良かったのですが、直線では隣の馬を抜かそうとはしているものの、もう一段ギアが上がらず交わせませんでした。馬格もしっかりしていますし、伸び脚はジリジリといった感じですから、もしかするとダートの方が合うのかもしれません」

上原博之調教師
「練習ではそんなことないのですが、今日はゲートの中でチャカチャカしていて、タイミングが合わずに遅れてしまいましたね。その後は行き脚が付いて良いポジションから運べたのですが、最後はジリジリとした脚しか使えず、交わせそうで前を交わせませんでした。最後まで頑張って走っているのですが、スパッとした脚を使えないのはやはりダイワメジャー産駒といった感じですね。コースも直線の長い東京よりは、前々で粘り込む競馬が比較的決まりやすい中山の方が良いのでしょう。この後は権利を取ってくれましたが、続けて使った疲れもあるでしょうから、一旦放牧に出させていただきたいと思います」



んーやはりスタートの失敗がすべてですかね。

大跳びでジリ脚なら広い直線の府中は合っていると思いましたが、中山の方が良い発言が出ました。プロが言うのだからそうなのでしょう。

そして早くもダート発言が出ちゃいましたが、もう少し芝で見てみたいですね。速いペースで後続に脚を使わせるレースも見てみたい。牝馬には負けてないんですから。

一旦放牧ということで次は来年になりますか。
2戦ともゴールまで一生懸命走ってますので、疲れはあるでしょう。

お疲れ様ポールヴァンドル