ばらげーブログ

胃全摘主夫トレーダーの胃なし生活

ポールヴァンドル デビュー戦公式コメント

ポールヴァンドル
10/9日(日)東京5R メイクデビュー東京
[芝2,000m・16頭]2着[3人気]

まずまずのスタートから出して行き2番手の好位で進めます。直線で手応え良く先頭に立つと外から来る勝ち馬と追い比べになりますが、差し返そうとする粘りを見せたものの、僅かに及ばず2着でゴールしています。

蛯名正義騎手
「今日は相手が悪かったですね。でも外から来られたら、また踏み直して頑張っていましたよ。シュッと切れる脚はないけど、併せるとしぶとく伸びるタイプですね。一回使って次は順当に良くなってくると思います。スタートはそんなに速くなかったけど、新馬戦の2,000mですから、少し出して行ったら楽に先行できました。出して行ってもそのままハミを噛むことなく、すぐに収まりましたしレースセンスが良いですね。少し馬を気にするところがあって、最後に外から来られると、手前を替えて逆手前になってしまいました。あそこはグッと張って行くぐらいの気持ちが欲しいですね。今日は落ち着きがありましたが、その内カリカリしてきそうな雰囲気がありました。落ち着きがあってこそ、長い距離での先行力を活かせると思うので、今後もその点に気を付けて使っていった方が良いでしょう」

上原博之調教師
「大型馬の割にスタートが良く、すっと好位に付けられました。ただ東京の芝2,000mはコース形態から内・外の差がどうしても出てしまいますね。勝ち馬は内でジッとしていましたし、最後は決め手の差もありました。でも大型馬ですから一度使われた上積みは大きいと思います。状態に変わりなければ、このまま続戦するつもりです」



どうやら放牧には出さずにそのまま続戦のようですね。年内にまずは1勝をあげて欲しいと期待してしまいますが、良馬場になったらどうなのか?距離短縮しても先行できるのか?小回りだとどうか?と、いろいろ考えてしまいます。

まあ

重馬場は苦にしない。
スローペースでも折り合って先行できる。
末脚は鋭くないが、長く脚を使える。
スタミナ、勝負根性はありそう。

これは間違い無さそうです。

あとは蛯名騎手の言うように気性が悪くならなければ、1勝はできそうに思います。

がんばれ!